軽井沢ウオッシュデリに電話で営業をする前にお読みください karuizawa wash deli

前回に続き営業のお話です。

HPを作り変えませんか?

コンサルティングしますよ?

SNS代行はいかがですか・・・などなど。

2日に1回くらい営業の電話が来ます。

皆様、トークスクリプトがあるのか、各社ほぼほぼ同じ流れでの営業電話です。

1.導入で褒める 例)洗濯代行って目の付け所がすごいですね、など

2.共感でYESを重ねる 例)認知度があがったらうれしいですよね、など

3.YESの流れから、ジャブ程度の共感を獲やすい提案 例)売上が上がったらうれしいですよね、お客様数が増えたらうれしいですよね、など

・・・

という流れが多いです。

私は稀にある素晴らしい提案を逃したくないので、いわゆる門前払いはしません。

また営業を11年もやってきたので、営業の提案よりも組み立て方や声色などに耳を傾けてしまいます。

まずもって統計上明確に斜陽産業といえるクリーニング屋や飽和状態のコインランドリーに向けて営業するには、若干楽観的すぎる提案というのも良くないとも思っています。


以前にも記載した通り、

弊社では人材不足(というかいい人としか働きたくない)の渦中における戦略として、

・売上の向上(作業量の向上)を求めません

・上記に関連し、新規のお客様よりも既存のお客様にリソースを割きたいです

もっといっぱい考えていることがありますが割愛させていただきます。


大変僭越ながら、

「売上を伸ばすことや新規開拓に注力していない会社」であることを理解して提案をいただけますとありがたいです。

また、このようなことを答える時間を割くのも大変になってきているので、今日以後、上記とズレがあるお話の場合は「HPをご覧いただいてから、ご提案をお願いします」と回答させていただきたいと思います。大変失礼な回答であることは私自身が営業をしてきたので理解していますが、私自身も既存のお客様の対応をより良くするための対応ですのでどうぞご理解いただけますと幸甚です。

お互いに良好な関係を築くことが大事とかんがえています karuizawa wash deli

  • 前述の通り答えると記載はさせていただいたものの、全く冷たいものだと捉えていただきたくないです。

    勘違いしていただきたくないのですが、このHPやHPの閲覧を伸ばすコンサル、財務におけるコンサルなど複数の契約をしていますが、全ては一本の電話がきっかけです。

    その方々はよく私の意図を汲み取ってくださり、それに対する提案も納得できるもの出会ったことを覚えています。

    基本的には私は自社を良くしていきたいとごく当たり前のことを考えているので、それに共感いただいて、一緒により良い方向へ導いてくださる方の力は借りたいと思っています。


    また私自身「飛び込み100件、架電300件」みたいな営業をしてきたので、1発で決まらないこと、ブラッシュアップして提案が必要であることは十分に理解しているつもりです。


    素晴らしいと思うお声がけはむしろ大歓迎です。

    よろしくお願い申し上げます。



    代表:小林

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お急ぎの場合は電話窓口まで、お気軽にお問い合わせください。

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営業時間 9:30~17:30

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〒389-0111

長野県北佐久郡軽井沢町長倉3893-3

電話番号

090-4705-6640

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洗濯代行サービスをお客様からご予約いただき、お約束した場所に直接スタッフが集荷に伺います。当日のご予約は承りかねますので、事前に電話やメールなどでご予約のご連絡をお願いいたします。お客様に代わり大切な洗濯物を丁寧に仕上げます。

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